名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
今日は風の強い一日でした。
着々とガーデンの準備が進んでいます。(つもりです)
1.新しく作った畑(西側2箇所)の土を作りました。
(いろいろ入れてミックスしました。)
2.入り口の枕木が朽ちてきているので、
そこにロンギカウリスタイムを這わせるように準備しています。
3.以前にオレガノ畑を耕した場所の土、いろいろ入れてミックスしました。
以上、全部のぞみちゃんとしました。
オレガノ畑には、ビニールに穴が開いて水が入ってかなり重たくなった40ℓの堆肥を入れようとしたのですが、その堆肥を、のぞみちゃんはちょっと重そうな感じではありましたが、な・な・なんと、軽々と持ち上げ畑にまいてくれたのです。
なんと頼もしいことでしょう♪♪
のぞみちゃんは、前回紹介した通りのアロマテラピスト。テルミーっていう温熱療法の先生でもある、手がすごくきれいで色白な『天然さん』の美女スタッフ。
でもでも とにかく私より怪力がこんなに近くにいたのです!
のぞみちゃんの後姿を見て大変頼もしく感じました。
ってことは。先日、私は一人で枕木で囲って2つの畑を必死に作ったけど、
のぞみちゃんが居るときに作ればよかった。
一生懸命、少~しずつずらしながら引きずった枕木。
『大男がいたら、ひょいっとつまんで動かしてくれるのになぁ。。。』
と思いながらの作業でしたが、それは大男でなくとものぞみちゃんでよかったのです!
大男VSのぞみちゃんになっちゃった…
比較してごめんなさい。
着々とガーデンの準備が進んでいます。(つもりです)
1.新しく作った畑(西側2箇所)の土を作りました。
(いろいろ入れてミックスしました。)
2.入り口の枕木が朽ちてきているので、
そこにロンギカウリスタイムを這わせるように準備しています。
3.以前にオレガノ畑を耕した場所の土、いろいろ入れてミックスしました。
以上、全部のぞみちゃんとしました。
オレガノ畑には、ビニールに穴が開いて水が入ってかなり重たくなった40ℓの堆肥を入れようとしたのですが、その堆肥を、のぞみちゃんはちょっと重そうな感じではありましたが、な・な・なんと、軽々と持ち上げ畑にまいてくれたのです。
なんと頼もしいことでしょう♪♪
のぞみちゃんは、前回紹介した通りのアロマテラピスト。テルミーっていう温熱療法の先生でもある、手がすごくきれいで色白な『天然さん』の美女スタッフ。
でもでも とにかく私より怪力がこんなに近くにいたのです!
のぞみちゃんの後姿を見て大変頼もしく感じました。
ってことは。先日、私は一人で枕木で囲って2つの畑を必死に作ったけど、
のぞみちゃんが居るときに作ればよかった。
一生懸命、少~しずつずらしながら引きずった枕木。
『大男がいたら、ひょいっとつまんで動かしてくれるのになぁ。。。』
と思いながらの作業でしたが、それは大男でなくとものぞみちゃんでよかったのです!
大男VSのぞみちゃんになっちゃった…
比較してごめんなさい。
PR
今日はあいにくの雨で、土いじりできない。
といっても私、金曜日はベツの仕事でガーデンを休む。。
パソコンに関係する仕事…なんて言ったらかっこよすぎるけど
「福祉」的な「お手伝い」してる。
パソコンなんて触るより、土いじりって大事だね。
ちびっこには特に、今のうちにいっぱい土いじりしてほしい。
ななみちゃん(前に紹介したスタッフ)のお友達が、先日ボランティアで草取りに来てくれたけど、やっぱり「楽しい」って言ってくれてた。
いつもは某有名事務用品会社の事務してる、背の高いかっこいい女の子。
また来てくださいね。私もOL時代には御社にお世話になりました♪
そうそう。土いじりって、心の「こり」をほぐしてくれるんだよね。
皆さんって、最近いつ土触りました?
といっても私、金曜日はベツの仕事でガーデンを休む。。
パソコンに関係する仕事…なんて言ったらかっこよすぎるけど
「福祉」的な「お手伝い」してる。
パソコンなんて触るより、土いじりって大事だね。
ちびっこには特に、今のうちにいっぱい土いじりしてほしい。
ななみちゃん(前に紹介したスタッフ)のお友達が、先日ボランティアで草取りに来てくれたけど、やっぱり「楽しい」って言ってくれてた。
いつもは某有名事務用品会社の事務してる、背の高いかっこいい女の子。
また来てくださいね。私もOL時代には御社にお世話になりました♪
そうそう。土いじりって、心の「こり」をほぐしてくれるんだよね。
皆さんって、最近いつ土触りました?
スタッフ紹介したばかりのまゆみさんが、転勤で来られなくなるって。
今日挨拶に来てくれました。
春に向けて頑張ってもらおうと思ってたのにっ。
春には綺麗な苗をそろえて、お得意の寄せ植えなんてしてもらおうって
思ってたのに。
「春が春が」ってしつこいけど、今年はいつもと違って(?)
ホントに力を入れてるんです。
でも、仕方がない。。
遠くへ行ってもガーデンの事忘れないでね。今までありがとうね。
今日挨拶に来てくれました。
春に向けて頑張ってもらおうと思ってたのにっ。
春には綺麗な苗をそろえて、お得意の寄せ植えなんてしてもらおうって
思ってたのに。
「春が春が」ってしつこいけど、今年はいつもと違って(?)
ホントに力を入れてるんです。
でも、仕方がない。。
遠くへ行ってもガーデンの事忘れないでね。今までありがとうね。
今、ハーブガーデンには4人の女性スタッフがいます。(ウサギは除く。)
ほぼ毎日いて「オーナーから恐れられている?」私、みわさん。
週末に来ることの多い「天然さん」のアロマテラピスト、のぞみちゃん。
日・月のどちらかに来る、素直で優しい、ななみちゃん。
時々時間のある日の午前中に草を取りに来てくれる、お花に詳しいまゆみちゃん。
このメンバー、なかなか揃う事がないので、それぞれが"よかれ"と思うことをコツコツ?やってます。
接客以外でいうと、草取り,株分け,植替え,などなど。
みんな、自然そのまんまなガーデンで、より素敵になることを考えながら動いています。
枯れていても、「来年も出てくるよね…」と思うと抜けない。
一種類のハーブ畑に、違うハーブの芽が芽吹いてきても「う~ん!かわいい♪」と思って「見逃す」。
これはきっと、まずい。というか、実際、年中綺麗な植物園ではない。
それがハーブガーデン愛知の「良さ」かな?
でも、今年の春はちょっと力を入れて、心も入れ替えて、
思い切ってハーブ達を仲間分けして、ハーブの「お引越し」もしてあげたいと考えています。
「ロンギカウリスタイム→富良野ラベンダー→…」順番に色鮮やかなガーデンになるように、みんなで準備をがんばってます。
もちろん"それぞれ"にね。
ほぼ毎日いて「オーナーから恐れられている?」私、みわさん。
週末に来ることの多い「天然さん」のアロマテラピスト、のぞみちゃん。
日・月のどちらかに来る、素直で優しい、ななみちゃん。
時々時間のある日の午前中に草を取りに来てくれる、お花に詳しいまゆみちゃん。
このメンバー、なかなか揃う事がないので、それぞれが"よかれ"と思うことをコツコツ?やってます。
接客以外でいうと、草取り,株分け,植替え,などなど。
みんな、自然そのまんまなガーデンで、より素敵になることを考えながら動いています。
枯れていても、「来年も出てくるよね…」と思うと抜けない。
一種類のハーブ畑に、違うハーブの芽が芽吹いてきても「う~ん!かわいい♪」と思って「見逃す」。
これはきっと、まずい。というか、実際、年中綺麗な植物園ではない。
それがハーブガーデン愛知の「良さ」かな?
でも、今年の春はちょっと力を入れて、心も入れ替えて、
思い切ってハーブ達を仲間分けして、ハーブの「お引越し」もしてあげたいと考えています。
「ロンギカウリスタイム→富良野ラベンダー→…」順番に色鮮やかなガーデンになるように、みんなで準備をがんばってます。
もちろん"それぞれ"にね。