名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
ハーブガーデン夏休みに入りました!
ガーデンではとても草をとることのできない暑さです。
皆さんも、きっと無茶されず、涼しいところにいてくださることと思います^^
朝のお洗濯干すだけで、肌がこんがり焼けていく感じしますよね。
なんとか暑い夏を乗り切りましょう☆
ドライのハイビスカスローゼル、ちょっとあればさわやかスポーツドリンクに変身しますよ。
【ハイビスカスジュース】
ドライハイビスカス。。。10g
水。。。。。。。。。。。。。600cc
お砂糖。。。。。。。。。。60g
上の2つを合わせて、沸騰したらお砂糖投入、弱火にしてことこと15分くらい。
もっと煮込めばジャムにもなります。(ゆるめで火を止めてね)
氷たっぷりのグラスに注いで、すっきりさわやかに頂いてください。
アイスクリームやヨーグルトにもぴったりの酸味です。
ローゼルは、アントシアニン、ビタミンC、クエン酸を多く含み、競争や利尿作用に効果ありです。
新陳代謝をよくして、体をアルカリ性に。天然のスポーツドリンクと呼ばれる通り、運動疲れや目の疲れ、美容と健康保持に効果を発揮しますよ。(私にはすごく必要)
アントシアニン。。。。。思い出した。
うちの庭でささやかにブルーベリー収穫しました。

そんなに甘くなかったけど、やっぱりうれしいですね♪
ガーデンではとても草をとることのできない暑さです。
皆さんも、きっと無茶されず、涼しいところにいてくださることと思います^^
朝のお洗濯干すだけで、肌がこんがり焼けていく感じしますよね。
なんとか暑い夏を乗り切りましょう☆
ドライのハイビスカスローゼル、ちょっとあればさわやかスポーツドリンクに変身しますよ。
【ハイビスカスジュース】
ドライハイビスカス。。。10g
水。。。。。。。。。。。。。600cc
お砂糖。。。。。。。。。。60g
上の2つを合わせて、沸騰したらお砂糖投入、弱火にしてことこと15分くらい。
もっと煮込めばジャムにもなります。(ゆるめで火を止めてね)
氷たっぷりのグラスに注いで、すっきりさわやかに頂いてください。
アイスクリームやヨーグルトにもぴったりの酸味です。
ローゼルは、アントシアニン、ビタミンC、クエン酸を多く含み、競争や利尿作用に効果ありです。
新陳代謝をよくして、体をアルカリ性に。天然のスポーツドリンクと呼ばれる通り、運動疲れや目の疲れ、美容と健康保持に効果を発揮しますよ。(私にはすごく必要)
アントシアニン。。。。。思い出した。
うちの庭でささやかにブルーベリー収穫しました。
そんなに甘くなかったけど、やっぱりうれしいですね♪
PR
雨がお昼過ぎからさらに強くなってきましたね。
皆さんはどんなふうに過ごされているのでしょう。
ガーデンのハーブは、恵みの雨で幸せそうでイキイキとした表情を見せています。
(雑草はもっと嬉しそうだけど;)
そんな土砂降りの中、お客様。。。
フレッシュハーブティーですね。
ミントミント。。。ガーデンに傘をさして出ましたが
日傘兼用の小さな雨傘、この土砂降りではあまり意味が無く…。
ぐっしょり;;;;;
今日って夕方から雨って、どこか?だれか。。に聞いたけど。
朝からでしたね。
こうして自宅の洗濯物は湿度100%の中で(庭の軒下)揺れてるんだろな(>_<)
あ!!まども空いている!!!(TQT)
もう遅いかな。。。
皆さんはどんなふうに過ごされているのでしょう。
ガーデンのハーブは、恵みの雨で幸せそうでイキイキとした表情を見せています。
(雑草はもっと嬉しそうだけど;)
そんな土砂降りの中、お客様。。。
フレッシュハーブティーですね。
ミントミント。。。ガーデンに傘をさして出ましたが
日傘兼用の小さな雨傘、この土砂降りではあまり意味が無く…。
ぐっしょり;;;;;
今日って夕方から雨って、どこか?だれか。。に聞いたけど。
朝からでしたね。
こうして自宅の洗濯物は湿度100%の中で(庭の軒下)揺れてるんだろな(>_<)
あ!!まども空いている!!!(TQT)
もう遅いかな。。。
今日も猛烈に暑い1日でしたね。3日連続ですね。皆さんお体大丈夫でしょうか?
今日は午前中、温室のブレーカーが飛んでしまい、お客様には大変なご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。。。
2~3日ガーデンを見ないだけで、ハーブの背丈を超えて雑草が生い茂っています。
マロウを摘むついでに、草取りすることにしました。
日傘をお情け程度にさして、コツコツ頑張りました。
よ~~し、今日はジンジャーエールしっかり飲んで、汗かくぞ~~♪♪と思って。
外はサウナのような陽気です。
ところで私は、汗がなかなかかけません。ただ、のぼせて顔が真っ赤になるだけ。
なんか、さわやかじゃない。さわやかになりたい。
突発的に思って頑張るのだけれど、
結局たいした汗も流れず、雑草負けして両腕かぶれちゃいました。
う~ん、赤い赤い。顔も腕もまっかっか。。残念すぎる。
土が固く、雑草も大きく、なかなか抜けなかったけれど
しりもちは2回しかつかなかった。
別にぜんぜん恥ずかしくない。(開き直り)
。。。だけど、今頃になって、目がかゆくなってきたっ(+_+)
皆さんは、決して無茶はしないようにしてください。

今日は午前中、温室のブレーカーが飛んでしまい、お客様には大変なご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。。。
2~3日ガーデンを見ないだけで、ハーブの背丈を超えて雑草が生い茂っています。
マロウを摘むついでに、草取りすることにしました。
日傘をお情け程度にさして、コツコツ頑張りました。
よ~~し、今日はジンジャーエールしっかり飲んで、汗かくぞ~~♪♪と思って。
外はサウナのような陽気です。
ところで私は、汗がなかなかかけません。ただ、のぼせて顔が真っ赤になるだけ。
なんか、さわやかじゃない。さわやかになりたい。
突発的に思って頑張るのだけれど、
結局たいした汗も流れず、雑草負けして両腕かぶれちゃいました。
う~ん、赤い赤い。顔も腕もまっかっか。。残念すぎる。
土が固く、雑草も大きく、なかなか抜けなかったけれど
しりもちは2回しかつかなかった。
別にぜんぜん恥ずかしくない。(開き直り)
。。。だけど、今頃になって、目がかゆくなってきたっ(+_+)
皆さんは、決して無茶はしないようにしてください。
今日は雨が強く降ったり、ぱっとやんだり。
雷もなりましたね。こんな天気にはお客様はほとんどいらっしゃいません。
そんな日は針仕事がちょうどいい。刺繍したり、レースのドイリーを黙々と。

きっちりサイズを図ったりしないし、刺繍も思ったままを直接生地にさしていくから私の性分にぴったりです。
↑これは“頑張ったさん”へ差し上げようかなと思って刺しました。(意味わからないか。)
ここだけの話ですね、こうやって刺繍したサシェ、いくつか飾っておくと、いつのまにかどなたかに差し上げてなくなってしまうんです。(私じゃない人が)
う~~~ん。。。いいんですけどね^^
あ。雨がやんでる。。と思ったら、一時的に草取り草取り。
湿度高くて蚊がすごいんですね。
今日も(過去のブログにも書いた気がしますが)頭振ったり足踏みしたり、両手ぶらぶらさせたりしながら草とってるから、こういう場面を見たら大変楽しんでいただけると思います。(見ないでね)
そうそう、今朝、自宅の庭でブロッコリーを収穫しました。

あと、ピーマンのはずの苗がシシトウで。。。嫌いじゃないんだけど私はいつも
シシトウは“はずれ”るんです。
収穫して今朝、炒めて頂いたら、一つ目からやっぱり辛~~~い!もう…(ToT)
だけど味わって頂きます。美味しいうちに。今晩のおかずです!
雷もなりましたね。こんな天気にはお客様はほとんどいらっしゃいません。
そんな日は針仕事がちょうどいい。刺繍したり、レースのドイリーを黙々と。
きっちりサイズを図ったりしないし、刺繍も思ったままを直接生地にさしていくから私の性分にぴったりです。
↑これは“頑張ったさん”へ差し上げようかなと思って刺しました。(意味わからないか。)
ここだけの話ですね、こうやって刺繍したサシェ、いくつか飾っておくと、いつのまにかどなたかに差し上げてなくなってしまうんです。(私じゃない人が)
う~~~ん。。。いいんですけどね^^
あ。雨がやんでる。。と思ったら、一時的に草取り草取り。
湿度高くて蚊がすごいんですね。
今日も(過去のブログにも書いた気がしますが)頭振ったり足踏みしたり、両手ぶらぶらさせたりしながら草とってるから、こういう場面を見たら大変楽しんでいただけると思います。(見ないでね)
そうそう、今朝、自宅の庭でブロッコリーを収穫しました。
あと、ピーマンのはずの苗がシシトウで。。。嫌いじゃないんだけど私はいつも
シシトウは“はずれ”るんです。
収穫して今朝、炒めて頂いたら、一つ目からやっぱり辛~~~い!もう…(ToT)
だけど味わって頂きます。美味しいうちに。今晩のおかずです!
Tさま。
先日はわざわざ岐阜の方からお越しくださってありがとうございました☆
あれからルバーブ植えられましたか(^o^)?
うちのルバーブ紹介しますね。
こんな感じです。(上から伸びてる葉はズッキーニのです。)

大きさわかりにくいですか?うちの大きめのボーダーコリー(ゴールデン並み:顔が、ね;)と比較すると。。。

ちなみにこの仔、おりこうに座ってるみたいでしょう?おやつでつって、ここに座りなさいって我慢させているので、写真ではわかりませんが葉によだれが垂れています。目が真剣でしょう?U・ェ・U(あまり比較になってないかな;)
2年目にも期待して、かわいがってやってくださいね♪
先日はわざわざ岐阜の方からお越しくださってありがとうございました☆
あれからルバーブ植えられましたか(^o^)?
うちのルバーブ紹介しますね。
こんな感じです。(上から伸びてる葉はズッキーニのです。)
大きさわかりにくいですか?うちの大きめのボーダーコリー(ゴールデン並み:顔が、ね;)と比較すると。。。
ちなみにこの仔、おりこうに座ってるみたいでしょう?おやつでつって、ここに座りなさいって我慢させているので、写真ではわかりませんが葉によだれが垂れています。目が真剣でしょう?U・ェ・U(あまり比較になってないかな;)
2年目にも期待して、かわいがってやってくださいね♪