忍者ブログ
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
2026年06月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年11月06日 (Thu)
サフラン畑から、サフランの芽が覗き始めて2週間くらい。
次々と綺麗な花を咲かせています。
サフラン
3本の赤い雌しべを摘んで、昨日だけで↓このかご3杯ほど取れました。
サフラン_雌しべ
今日もサフラン収穫頑張るぞ!
PR
2008年10月25日 (Sat)
耕しました。
サックサックと。
根がびっしりと張って、年々窮屈そうになっていました。

夏にはこんもりと、味の濃いスペアミントが
青々茂ります。

昨年も根を切ったりしましたが
今日は一面、頑張って耕しました。

スペアミント畑耕したよ。

芽が出ている根っこは救出しつつ。
短期集中型の私は、終わったころにふっと我に返り
はぁはぁ深呼吸。

腰を曲げたまま、息づかい荒く
お客様に「いらっしゃいませぇ。。。」と言っては失礼だから

腰が曲がらないうちに終わらせました。
2008年10月24日 (Fri)
「木耳」ってかくんですね。きくらげ。
確かに木の耳みたい。

一昨年に発見したきくらげ。
ガーデンのレモンバーベナの幹の根元に。

そのときはみんな信じてくれなかったけれど
(私も半信半疑でした。)
当然、そうであるものと信じて"まかない"で一緒に食べてもらいました。
歯ざわりもそのもの。だれも不調を訴えず。
⇒だからきくらげですね?

それ以来、毎年(というか、年中)気にしては
ちょこちょこチェックしていました。

今日は雨が朝から勢いよく降り続いたあと見に行ったので
ずいぶんと水を含んでました。(水で戻したちょうどいい状態)

きくらげ

大量でうれしくって。ぶよぶよだから取りやすい。
こんなにたくさん取れました。

大量のきくらげ

とりあえず綺麗に泥を取って、半分食べて、半分乾かそうかな?
2008年10月24日 (Fri)
ガーデンのシンボルツリー、ユーカリを見上げて
やさしく咲いている、パッションフルーツの花。

パッションフルーツ

雄大なユーカリの木をうっとり眺めているみたい。

ユーカリの枝も、この花の近くまで垂れ下がって
仲良くお話しているようです。

2008年10月23日 (Thu)
ガーデンには、ずーっと前から住んでいる素敵な子が3人います。(私が知っている子達の数)
過去のスタッフたちは、みんな彼らを見つけると悲鳴を上げたり
腰抜かしたりしているけれど、私は彼らが大好き。

今日は、草を取りに来てくれた新しいスタッフさんに挨拶をするために(そうだと思います。)朝から早速?彼女の草取りしているところに登場しました。

ハーブガーデンの住人
彼(彼女?)は中でも一番小さい子です。
とても愛らしいでしょう。

ボスは、この子より3まわりくらい大きくて、逢っても堂々としています。「お手」(握手)もしてくれます。

これからも時々出ておいで。
みんなやさしいからね。
Prev2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  →Next
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ロマラン
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
お天気情報