名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
今日は風の強い一日でした。
着々とガーデンの準備が進んでいます。(つもりです)
1.新しく作った畑(西側2箇所)の土を作りました。
(いろいろ入れてミックスしました。)
2.入り口の枕木が朽ちてきているので、
そこにロンギカウリスタイムを這わせるように準備しています。
3.以前にオレガノ畑を耕した場所の土、いろいろ入れてミックスしました。
以上、全部のぞみちゃんとしました。
オレガノ畑には、ビニールに穴が開いて水が入ってかなり重たくなった40ℓの堆肥を入れようとしたのですが、その堆肥を、のぞみちゃんはちょっと重そうな感じではありましたが、な・な・なんと、軽々と持ち上げ畑にまいてくれたのです。
なんと頼もしいことでしょう♪♪
のぞみちゃんは、前回紹介した通りのアロマテラピスト。テルミーっていう温熱療法の先生でもある、手がすごくきれいで色白な『天然さん』の美女スタッフ。
でもでも とにかく私より怪力がこんなに近くにいたのです!
のぞみちゃんの後姿を見て大変頼もしく感じました。
ってことは。先日、私は一人で枕木で囲って2つの畑を必死に作ったけど、
のぞみちゃんが居るときに作ればよかった。
一生懸命、少~しずつずらしながら引きずった枕木。
『大男がいたら、ひょいっとつまんで動かしてくれるのになぁ。。。』
と思いながらの作業でしたが、それは大男でなくとものぞみちゃんでよかったのです!
大男VSのぞみちゃんになっちゃった…
比較してごめんなさい。
着々とガーデンの準備が進んでいます。(つもりです)
1.新しく作った畑(西側2箇所)の土を作りました。
(いろいろ入れてミックスしました。)
2.入り口の枕木が朽ちてきているので、
そこにロンギカウリスタイムを這わせるように準備しています。
3.以前にオレガノ畑を耕した場所の土、いろいろ入れてミックスしました。
以上、全部のぞみちゃんとしました。
オレガノ畑には、ビニールに穴が開いて水が入ってかなり重たくなった40ℓの堆肥を入れようとしたのですが、その堆肥を、のぞみちゃんはちょっと重そうな感じではありましたが、な・な・なんと、軽々と持ち上げ畑にまいてくれたのです。
なんと頼もしいことでしょう♪♪
のぞみちゃんは、前回紹介した通りのアロマテラピスト。テルミーっていう温熱療法の先生でもある、手がすごくきれいで色白な『天然さん』の美女スタッフ。
でもでも とにかく私より怪力がこんなに近くにいたのです!
のぞみちゃんの後姿を見て大変頼もしく感じました。
ってことは。先日、私は一人で枕木で囲って2つの畑を必死に作ったけど、
のぞみちゃんが居るときに作ればよかった。
一生懸命、少~しずつずらしながら引きずった枕木。
『大男がいたら、ひょいっとつまんで動かしてくれるのになぁ。。。』
と思いながらの作業でしたが、それは大男でなくとものぞみちゃんでよかったのです!
大男VSのぞみちゃんになっちゃった…
比較してごめんなさい。
PR
昨日、「悪夢にうなされそう」っていってたあれ、
やっぱりやっちゃった。
フォックスグローブの種まき。
だって、やると思ったでしょ。
私のことだから。
深く考えない性質(タチ)だから。
それにしてもあんなに大きな花なのに
種ってすごく細かいんだ。
…だから他の種床(ましてやサラダ系)に飛んで発芽してしまって
口に運んでしまって…!!!???
・・・まぁ、食べないでしょう。うんうん。
実はずっと昨日から、「まきたい。まきたい・・・」
と、うずうずしていたのです。
だから今日は朝一番に、ガーデンに着くや否や、
即効でせっせと種まきしたのです。
「庭師」の前の一仕事があったわけです。
雨が降ったけど、今日はスッキリ♪
やっぱりやっちゃった。
フォックスグローブの種まき。
だって、やると思ったでしょ。
私のことだから。
深く考えない性質(タチ)だから。
それにしてもあんなに大きな花なのに
種ってすごく細かいんだ。
…だから他の種床(ましてやサラダ系)に飛んで発芽してしまって
口に運んでしまって…!!!???
・・・まぁ、食べないでしょう。うんうん。
実はずっと昨日から、「まきたい。まきたい・・・」
と、うずうずしていたのです。
だから今日は朝一番に、ガーデンに着くや否や、
即効でせっせと種まきしたのです。
「庭師」の前の一仕事があったわけです。
雨が降ったけど、今日はスッキリ♪
今日も朝から庭師です。
雨が降る前に少しでもできそうな事はやってしまおう!と、
ガーデンを前にうろうろ、檻の中の虎みたいに
行ったり来たりしながら。
ここにはコレを持ってきて・・・で、これはあっちだな。
と思ったらすぐに行動に移る。
で、出来たのが
80cmぐらいの高さのローズマリー3本
(根が張りすぎてしまった鉢)地植え。
シークアーサー1本地植え。
小さい、きっとレモンの木1本移動。
草取りもしたよ。
あとは雨が降ったから、温室の中の苗を株分けしたり
鉢を入れ替えたりしました。
それにしても本当に春がもうきちゃうね。
「ちょっとまって!」と言いたいくらい。
やりたい事いっぱいありすぎて、春があっという間に
通り過ぎてしまいそうで心配です。
雨が降る前に少しでもできそうな事はやってしまおう!と、
ガーデンを前にうろうろ、檻の中の虎みたいに
行ったり来たりしながら。
ここにはコレを持ってきて・・・で、これはあっちだな。
と思ったらすぐに行動に移る。
で、出来たのが
80cmぐらいの高さのローズマリー3本
(根が張りすぎてしまった鉢)地植え。
シークアーサー1本地植え。
小さい、きっとレモンの木1本移動。
草取りもしたよ。
あとは雨が降ったから、温室の中の苗を株分けしたり
鉢を入れ替えたりしました。
それにしても本当に春がもうきちゃうね。
「ちょっとまって!」と言いたいくらい。
やりたい事いっぱいありすぎて、春があっという間に
通り過ぎてしまいそうで心配です。
黙々と種をまきつづけてる。
今日は、ナスタチウム(金蓮花),マーシュ,ロビンソンミックス(除虫菊)。
で、フォックスグローブもまこうかとおもったけど…。
私は、雑草が見た目で分かりにくい時は
畑の草を味見しながらハーブかどうか確認しているから
間違って口に入れると大変な事になる??と思って、
ぐっとこらえました。
でも、花はとってもきれいでゴージャスだよね。。。
どう思う?まきたいけど食べそう。
コンフリーの葉と間違え死亡した人もいるって。
じゃあ私なら絶対食べてるよねぇ。
これってホントに本当?
怖い夢見そうだから、話題を変えよう…
先日大量にまいた種、発芽第1号はサフラワー(べにばな)でした!
かわいいよ☆
今日は、ナスタチウム(金蓮花),マーシュ,ロビンソンミックス(除虫菊)。
で、フォックスグローブもまこうかとおもったけど…。
私は、雑草が見た目で分かりにくい時は
畑の草を味見しながらハーブかどうか確認しているから
間違って口に入れると大変な事になる??と思って、
ぐっとこらえました。
でも、花はとってもきれいでゴージャスだよね。。。
どう思う?まきたいけど食べそう。
コンフリーの葉と間違え死亡した人もいるって。
じゃあ私なら絶対食べてるよねぇ。
これってホントに本当?
怖い夢見そうだから、話題を変えよう…
先日大量にまいた種、発芽第1号はサフラワー(べにばな)でした!
かわいいよ☆
お客様に、ナスタチウムって食べられるんですか?って
たずねられた。
私たち、お昼の「まかない」には大きく垂れ下がりすぎたナスタチウムを
カットして茎,葉,花すべてをウサギのように頂く。
花が終わったあとに出来る実なんて、わさび辛くって最高♪
ルッコラ(ロケット)の上の上を行く刺激。
甘みがあって、わさびの辛味に似た刺激なのです。
だから、「葉と茎」を1つずつ実際に食べてみていただいた。
そしてお買い上げいただきました!ありがとうございました。
だって、とっても美味しいもの。
普通のレタスなどのサラダに入れたら、おしゃれです。
綺麗な刺激のある大人なサラダに変身ですね。
しかもね、先日硬い茎はパスタに入れて一緒に炒めたら
甘みが強~く出て、すごく美味しかったよね、のぞみちゃん!
鑑賞だけじゃ、もったいない。2度美味しいナスタチウム。
これから苗がもっともっと充実してきます★
たずねられた。
私たち、お昼の「まかない」には大きく垂れ下がりすぎたナスタチウムを
カットして茎,葉,花すべてをウサギのように頂く。
花が終わったあとに出来る実なんて、わさび辛くって最高♪
ルッコラ(ロケット)の上の上を行く刺激。
甘みがあって、わさびの辛味に似た刺激なのです。
だから、「葉と茎」を1つずつ実際に食べてみていただいた。
そしてお買い上げいただきました!ありがとうございました。
だって、とっても美味しいもの。
普通のレタスなどのサラダに入れたら、おしゃれです。
綺麗な刺激のある大人なサラダに変身ですね。
しかもね、先日硬い茎はパスタに入れて一緒に炒めたら
甘みが強~く出て、すごく美味しかったよね、のぞみちゃん!
鑑賞だけじゃ、もったいない。2度美味しいナスタチウム。
これから苗がもっともっと充実してきます★