忍者ブログ
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
2026年06月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年03月12日 (Wed)
今日「も」、一つこっそりやった。
ハーブガーデンの入り口。立ち並んだ枕木に「HerbGarden」の看板がかけてある後ろに。
私はずっとそこにシンボルツリーを立てたかった。
ハーブガーデンの喫茶の名前は「ロマラン」。ローズマリーだけれど、
ローズマリーは駐車場周りにたっぷりと植わってる。
だからこっそり「ティートゥリー」の木を植えてみた。
でも、今は背が低いから、看板側からは全く見えません。
誰が一番に気付くかな。

ティートゥリーの木は、温室の奥(大きなユーカリの後ろ)に3m近くになる子が一人立ってる。
この子は丈夫な子で、毎年真っ白な美しい花を咲かせてくれる。
でも、あまり見てもらえない場所で少し寂しい。
私たちは毎日見守ってるんだけどね。

だから、今日植えた子には、ガーデンの前を通る人たちが真っ白な花を咲かせるのを毎年楽しみにしてくれるようになってほしいな。と夢見ています。

…だから…

まずは頑張って根付いてね(汗

どこにあるか、わかる???
こっそりやった。
PR
2008年03月12日 (Wed)
最近、土いじり(草取り)を素手でやっているせいで、手が30歳くらい年を取ったみたいになってきた。

だから、極端な事してみた。
ハンドクリームしてから、薄手のビニール手袋+軍手+園芸用ゴム手袋。
指先パンパンで、まだ小さな雑草の芽をつまむには無理があるけれど
つるつるの本来(?)のお肌を取り戻すためならがんばる。

おかげで休憩のときに手袋を取るのがちょっと嬉しい。
本来の年齢より、さらに5歳くらい若返った「手」になるもの。

でも、必死に土にまみれているときに電話がかかってくると大変。
あわてて3枚の手袋を順に手から抜きならが電話まで走っていく。
なのに"セールス"なお電話。今日は3回も走った!

順番にまた手袋をして(今度はどろんこだから付けにくい)畑に戻る。
「ちっ。折角慌てて走って電話取りに行ったらこれだもの!」
と、1人でぶつくさ言いながら草むしってる自分にふと気付いた。
私、「中身」の年齢が必需品使用前みたい。

でも、この必需品、当分やめられない。
(花粉対策:マスク&めがねも忘れていない。)
必需品
2008年03月12日 (Wed)
スタッフ紹介したばかりのまゆみさんが、転勤で来られなくなるって。
今日挨拶に来てくれました。
春に向けて頑張ってもらおうと思ってたのにっ。
春には綺麗な苗をそろえて、お得意の寄せ植えなんてしてもらおうって
思ってたのに。
「春が春が」ってしつこいけど、今年はいつもと違って(?)
ホントに力を入れてるんです。
でも、仕方がない。。
遠くへ行ってもガーデンの事忘れないでね。今までありがとうね。
2008年03月10日 (Mon)
今、ハーブガーデンには4人の女性スタッフがいます。(ウサギは除く。)

ほぼ毎日いて「オーナーから恐れられている?」私、みわさん。
週末に来ることの多い「天然さん」のアロマテラピスト、のぞみちゃん。
日・月のどちらかに来る、素直で優しい、ななみちゃん。
時々時間のある日の午前中に草を取りに来てくれる、お花に詳しいまゆみちゃん。
このメンバー、なかなか揃う事がないので、それぞれが"よかれ"と思うことをコツコツ?やってます。
接客以外でいうと、草取り,株分け,植替え,などなど。

みんな、自然そのまんまなガーデンで、より素敵になることを考えながら動いています。

枯れていても、「来年も出てくるよね…」と思うと抜けない。
一種類のハーブ畑に、違うハーブの芽が芽吹いてきても「う~ん!かわいい♪」と思って「見逃す」。

これはきっと、まずい。というか、実際、年中綺麗な植物園ではない。
それがハーブガーデン愛知の「良さ」かな?

でも、今年の春はちょっと力を入れて、心も入れ替えて、
思い切ってハーブ達を仲間分けして、ハーブの「お引越し」もしてあげたいと考えています。

「ロンギカウリスタイム→富良野ラベンダー→…」順番に色鮮やかなガーデンになるように、みんなで準備をがんばってます。
もちろん"それぞれ"にね。
2008年03月10日 (Mon)
何を夢中に種まきしたかって。
聴きたい?いえ、聴いてください。お願いします。

オレガノ・クレソン・イタリアンパセリ・ワイルドストロベリー(赤実と黄実)・トゥルーラベンダー・バジル・クローバー・ディル・フェンネル・サフラワー・ダンデリオン・コモンタイム・アニス・ペインテドセージ・ボリジ・キャラウェイ・レディスマントル・クミン・ラディッシュ・ズッキーニ・ミニにんじん!
21種類の種をまきました。

う~~ん。実はずいぶん年代物の種も入っているので発芽率がちょっと。。なんとか発芽しますように…。

あとは、ガーデンの一角にびっしり根を張ったオレガノ畑を耕しました。
是非、春には綺麗なherbのお花"畑"にしたいと思案中です。
種まき
Prev8 9 10 11 12 13 14 15  →Next
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ロマラン
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
お天気情報