名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
暖かすぎて、ガーデンのレモングラスが枯れません(@_@)
グリーンの葉をピーンととがらせ、元気に風に揺られています。
こんなことはガーデン始まって以来。
おかげで温室のレモングラスを使わなくても、
おいしい葉っぱがお庭から取れるのです。
毎年、霜が降りて根腐れしてしまうのをを心配しているのにね。
ところで、暖かいせいで花粉も早く飛んでいるようですね。
花粉症の私はしっかり反応しています。
そのため、先週からしっかり予防薬を飲んでます。
おっと。もちろん花粉症によいハーブティもね。
グリーンの葉をピーンととがらせ、元気に風に揺られています。
こんなことはガーデン始まって以来。
おかげで温室のレモングラスを使わなくても、
おいしい葉っぱがお庭から取れるのです。
毎年、霜が降りて根腐れしてしまうのをを心配しているのにね。
ところで、暖かいせいで花粉も早く飛んでいるようですね。
花粉症の私はしっかり反応しています。
そのため、先週からしっかり予防薬を飲んでます。
おっと。もちろん花粉症によいハーブティもね。
毎年恒例の長い夏休みも終わり、今日からハーブガーデンOPENしました。あいにくの雨でしたが、早速お客様もいらして頂きありがとうございました。
これからのガーデンの見所はメキシカン(アメジスト)セージ。
背高くこんもりと覆い茂り、綺麗に紫の花が穂を垂れたように咲き乱れます。寒い冬が来る前のお楽しみなのです。
今日はボチボチの出だしで、休みボケのミスをすることも無く、無事一日が終わろうとしているところです。
これからのガーデンの見所はメキシカン(アメジスト)セージ。
背高くこんもりと覆い茂り、綺麗に紫の花が穂を垂れたように咲き乱れます。寒い冬が来る前のお楽しみなのです。
今日はボチボチの出だしで、休みボケのミスをすることも無く、無事一日が終わろうとしているところです。
コツコツと摘んできたブラックベリー。
2キロほどたまったので(冷凍保存)ひとまずジャムにすることにしました。
ハーブシフォンの生クリームに添えたり、
炭酸で割ってジュースにして、蒸し暑い夏を乗り越えたいと思います♪
【材料】
■ブラックベリー
■砂糖・・・ブラックベリーの1/4~1/5
□レモン汁・・・酸味がもともと強いので私は入れません。
1)鍋にブラックベリーを入れて、砂糖とからめる。
2)鍋底が焦げ付かないよう注意しながら火にかける。
3)果汁が出てきたらしばらく弱火で煮詰める。
4)実が柔らかくなってきたら、木ベラで鍋肌に軽く実を押し当てて、果汁を絞ってあげる。
5)十分果汁が出たら、ザルで種を漉す。(大変だけど結構しっかり漉しても大丈夫。おいしいです。)
※ここが少し大変な作業かな?
6)果汁のみを鍋で煮詰めて"シャビシャビでない程度"のとろみが出てこれば火を止めてOK。
[おまけ]
★5)で漉した種に適度の水を入れて種についた果汁を洗いとり、その果汁を一煮立ちさせ、粗熱をとって冷やせば、とってもおいしい簡単ブラックベリージュースができます。

2キロほどたまったので(冷凍保存)ひとまずジャムにすることにしました。
ハーブシフォンの生クリームに添えたり、
炭酸で割ってジュースにして、蒸し暑い夏を乗り越えたいと思います♪
【材料】
■ブラックベリー
■砂糖・・・ブラックベリーの1/4~1/5
□レモン汁・・・酸味がもともと強いので私は入れません。
1)鍋にブラックベリーを入れて、砂糖とからめる。
2)鍋底が焦げ付かないよう注意しながら火にかける。
3)果汁が出てきたらしばらく弱火で煮詰める。
4)実が柔らかくなってきたら、木ベラで鍋肌に軽く実を押し当てて、果汁を絞ってあげる。
5)十分果汁が出たら、ザルで種を漉す。(大変だけど結構しっかり漉しても大丈夫。おいしいです。)
※ここが少し大変な作業かな?
6)果汁のみを鍋で煮詰めて"シャビシャビでない程度"のとろみが出てこれば火を止めてOK。
[おまけ]
★5)で漉した種に適度の水を入れて種についた果汁を洗いとり、その果汁を一煮立ちさせ、粗熱をとって冷やせば、とってもおいしい簡単ブラックベリージュースができます。