忍者ブログ
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
名古屋市にあるハーブガーデン(ハーブ・薬草ガーデン愛知)での日々をつづったスタッフmiwaの日記です。
2026年06月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年03月07日 (Fri)
昨年の暮れに種まきした、チャービル・ローマンカモミールの苗を株分けしました。春にはそれぞれがお嫁に行けるように、今は温室でぬくぬくと「箱入り娘」です。
チャービル&ローマンカモミール
PR
2007年02月07日 (Wed)
暖かすぎて、ガーデンのレモングラスが枯れません(@_@)

グリーンの葉をピーンととがらせ、元気に風に揺られています。
こんなことはガーデン始まって以来。
おかげで温室のレモングラスを使わなくても、
おいしい葉っぱがお庭から取れるのです。
毎年、霜が降りて根腐れしてしまうのをを心配しているのにね。

ところで、暖かいせいで花粉も早く飛んでいるようですね。
花粉症の私はしっかり反応しています。
そのため、先週からしっかり予防薬を飲んでます。
おっと。もちろん花粉症によいハーブティもね。
2006年10月26日 (Thu)
うさぎのミールちゃん、9月にリスくんと結婚しました。
でも残念ながら2度目の出産にはいたりませんでした。

ミールがふっくらしてきたのは、妊婦(妊兎?)と信じて栄養を
たっぷりあげていたから。

スタッフ皆、心待ちにしていましたから少しがっかりです。

でも、期待のしすぎは精神的な負担になりますから(大袈裟?)
あたたかく見守りましょうと改めて感じたのでした。
ミール
2006年09月13日 (Wed)
毎年恒例の長い夏休みも終わり、今日からハーブガーデンOPENしました。あいにくの雨でしたが、早速お客様もいらして頂きありがとうございました。
これからのガーデンの見所はメキシカン(アメジスト)セージ。
背高くこんもりと覆い茂り、綺麗に紫の花が穂を垂れたように咲き乱れます。寒い冬が来る前のお楽しみなのです。
今日はボチボチの出だしで、休みボケのミスをすることも無く、無事一日が終わろうとしているところです。
2006年08月03日 (Thu)
コツコツと摘んできたブラックベリー。
2キロほどたまったので(冷凍保存)ひとまずジャムにすることにしました。

ハーブシフォンの生クリームに添えたり、
炭酸で割ってジュースにして、蒸し暑い夏を乗り越えたいと思います♪

【材料】
■ブラックベリー
■砂糖・・・ブラックベリーの1/4~1/5
□レモン汁・・・酸味がもともと強いので私は入れません。

1)鍋にブラックベリーを入れて、砂糖とからめる。
2)鍋底が焦げ付かないよう注意しながら火にかける。
3)果汁が出てきたらしばらく弱火で煮詰める。
4)実が柔らかくなってきたら、木ベラで鍋肌に軽く実を押し当てて、果汁を絞ってあげる。
5)十分果汁が出たら、ザルで種を漉す。(大変だけど結構しっかり漉しても大丈夫。おいしいです。)
※ここが少し大変な作業かな?
6)果汁のみを鍋で煮詰めて"シャビシャビでない程度"のとろみが出てこれば火を止めてOK。

[おまけ]
★5)で漉した種に適度の水を入れて種についた果汁を洗いとり、その果汁を一煮立ちさせ、粗熱をとって冷やせば、とってもおいしい簡単ブラックベリージュースができます。






Prev9 10 11 12 13 14 15  →Next
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ロマラン
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
お天気情報